2020年2月15日土曜日

18年間ありがとうございました

高校3年のAさんの進路が決まり、お母さんがご挨拶にいらっしゃいました。

Aさんは、小学校2年生から今まで週1回通ってきましたが、

その前にはお兄さんも通っていたので、トータルすると18年間になると聞きました。

これにはちょっとびっくりです。


お兄さんが小学生の頃は、なかなか勉強に集中できなかったので、

ゲームなどをして遊ぶこともありました。

Aさんも低学年の頃は、おしゃべりが止まらないことがありました。

それでもお兄さんよりは勉強もしてくれたように思います。

二人とも中学生の頃は、よく勉強するようになりましたが、

高校では、Aさんの方は部活にあまりにも時間を取られすぎてしまったのが、

少し悔やまれます。


小学校の低学年から高校まで継続して指導できたことは、

私にとっても大変意義深いものでした。この経験を今後に生かしていきたいものです。